【iOS14】アップデートした?

どうもたくしんです!

 

皆さんはiOS14をアップデートしましたか?

私は本日アップデートしました!

 

今日はiOS14のアップデート内容を便利になった機能を中心に説明していきます。

 

ウィジェット

f:id:taxin600:20200921212117p:plain

今回のアップデートの目玉機能と言ってもいいぐらいの変化ですね!

今までは一番左のページにしか配置できなかったウィジェットですが、iOS14でホーム画面の好きなところに配置できるようになりました。まだウィジェットの種類は少ないですが、アプリ側の対応で本当に個性あふれるホーム画面が作れると思うのですごく楽しみな機能ですね!

私自身上に貼っているバッテリーのウィジェットがお気に入りです。

Bluetoothのイヤホンもバッテリー残量表示してくれるのはありがたい。

 

APPライブラリ

f:id:taxin600:20200921213036p:plain

この機能は一番右側のページにあります。
すべてのアプリが置かれていて、最初から自動でフォルダーに振り分けられています。

検索機能もあるので探したいアプリもすぐに見つけることが出来ますね。

今までいらないアプリでもホーム画面上に絶対に表示されていましたが、この機能の追加により隠せるようになりました。

アプリを一つのページにまとめて、そのページを表示させなくすることが出来るのです。これはホーム画面を作るうえで非常にうれしいですね。もとから入ってる不要なアプリ大量にありますもんね…

 

コンパクトなUI

f:id:taxin600:20200921214428p:plain

見てもらうとわかるようにSiriの表示が変わりました。

今までは黒い画面になっていたのにアイコンが出てくるだけになっているので邪魔される感じが減っています。ほかにも着信なども通知と同じぐらいのサイズで表示されるようになるので作業中の着信も苦になりません。

後ピクチャ・イン・ピクチャ機能でテレビ電話しながら別のアプリを開いたりできるようになっているのでよくテレビ電話する人は便利かも。動画も流しながら別の作業できるのですが、YouTubeはプレミア会員でないとできなくなっているので残念…

 

メッセージ

私はあまりメッセージを使わないのでこの機能はあまりわからないのですが、ほとんどラインでも同じようなことが出来るよねって感じですね。

ただ、ミー文字と言ってスタンプを自分でカスタマイズ出来たりするみたいなのでこの機能メッセージ以外でも使えたらいいのになと思ったりします。

 

翻訳

新たに翻訳アプリが追加されました。

音声翻訳機能もついていて、しかも言語のデータをダウンロードしているとオフラインでも使用できるとのことなので、海外旅行などの時に便利ですね。

 

アクセシビリティ

AirPodsとBeatsの対応ヘッドフォンを使っている方はオーディオ設定をできるようになるのでお好みの音を追求できます。

背面タップという機能も追加されていて、iPhoneの背面を二回タップと三回タップすることにより様々な機能を割り当てることが出来ます。私はスクリーンショットを登録してみましたがすごく便利です。ただ誤作動も起きやすいので今日一日で無駄なスクショが五枚ほどありました…

 

まとめ

他にもカメラ機能の向上、Siriの進化、マップの進化、車のキーになったりと細かいことなどを含めると多々ありすぎて使いきれないと思います。

しかしまだiOS14に対応できていないアプリもありますので、もう少し待ってからでも遅くないと思います。

もし今すぐしたいと思う方も、ちゃんとバックアップを取ってからやった方がいいと思います。そこらへんは自己責任でお願いします。