【2020】オススメゲーミングモニター5選【9月】

どうもたくしんです!

 

今日はオススメのゲーミングモニターを紹介していきます

 マックススペックからエントリーモデルまで幅広く紹介させてもらいます。

 

はじめに

モニターはパソコンをする上でなくてはならないものです。

作業中・ゲーム中に見るのはモニターですよね。

いいモニターを使うことによりパソコンやゲーム機の性能を最大限に引き出せるので、是非モニターにお金をかけてみて下さい。

 

モニターの選び方

モニターを選ぶときに見るべきポイントを解説します。

  • サイズと解像度
  • パネルの種類
  • 入力端子の種類
  • 応答速度とリフレッシュレート(これはゲーム用)

この4つはマストで見ておきましょう。これ以外にも使用用途によって見た方がいい部分もあります。

サイズと解像度

モニターの購入にあたって一番大事なのがサイズですよね。

モニターのサイズは24インチ以上をオススメします。理由は選べる種類が増えるからです。

解像度についてですが五年間はフルHDで大丈夫だと思います。技術革新が速いですが、まだまだ消費者側がついていけてない感があるので…

パネルの種類

パネルの種類についてなんですが、3種類あるんですがモニターに関してはTNパネルとIPSパネルの2種類を押さえていればいいかと思います。

TNパネル:応答速度が速く、コストが安く高性能なモニターでも安価なものが多いのが特徴です。ただ視野角が狭く、色の再現性がいまいちなところがあります。

IPSパネル:視野角が広く、色の再現性に優れているのが特徴です。ただ応答速度が遅い傾向があるのでゲームには向かないことが多いです。

これを見るとTNパネルの方がいいと思いますが、最近ではIPSパネルも応答速度が上がって値段も下がってる傾向があるので私的にはオススメです

入力端子の種類

意外と忘れてはいけないのが入力端子です。

最近のモニターはHDMIはほとんど付いていますが、DisplayportやパソコンによってはDVIやD-SUB端子が欲しいという方もいると思うので絶対に見ましょう。

私はこれで失敗しています。

応答速度とリフレッシュレート

応答速度

応答速度は画面の’色が切り替わる速さを表しています。応答速度が速いと残像感が少なくなる特徴があるので画面の切り替えが早いゲームをよくする人はぜひ低いものを選ぼう。

リフレッシュレート

 リフレッシュレートは1秒間に何回画面を書き換えれるかという数値です。この文章ではわかりにくいですが、パラパラ漫画を想像してもらえばわかりやすいと思います。

早くなればなるほどぬるぬる動いて見えると思います。

なので高ければ高いほどいいですが、パソコンのスペック、ゲーム機によっては上限があるので注意が必要です。

 

オススメモニター

 

ASUS TUF Gaming ゲーミングモニター

現在の最強のハイスペックモニターと私は考えています。

画面サイズ:27インチ 解像度:フルHD パネル:IPSパネル

応答速度:1ms リフレッシュレート:280Hz

スペック的に最強だと私は思います。しかも値段は50,000を切るという驚きの価格!!

 

 

BenQ ゲーミングモニター

 ゲーマーなら知る人ぞ知るゲーミングモニター

画面サイズ:24.5インチ 解像度:フルHD パネル:TNパネル

応答速度:1ms リフレッシュレート:240Hz

ちょっと高いですが、競技の世界でも使われることの多いモニターになっているので是非!!

 

Acer ゲーミングモニター

 中スペックの値段もそれなりです。

画面サイズ:27インチ 解像度:フルHD パネル:IPSパネル

応答速度:1ms リフレッシュレート:144Hz

 上位モデルには手が出ないけどそこそこの性能は欲しいよって方は是非オススメ!!

 

LG ゲーミング モニター

 コストパフォーマンス最高

画面サイズ:23.5インチ 解像度:フルHD パネル:TNパネル

応答速度:1ms リフレッシュレート:144Hz

価格も性能も満足できる商品。ゲーミングパソコン買ったらこのスペックは最低限買おう!!

 

I-O DATA ゲーミングモニター

 PS4XBOX、switchならこれ!

画面サイズ:24インチ 解像度:フルHD パネル:TNパネル

応答速度:0.6ms リフレッシュレート:75Hz

コンソールゲームで使うならこれ!!

 

まとめ

オススメゲーミングモニター5選ということで5つのモニターをあげさしてもらいましたが、このメーカーはすべて上位モデル、下位モデルがあります。メーカーごとの特色もあるので是非検討してみて下さい。

ここでは4K のモニターはあえて紹介しなかったのですがPS5が出るということで、各メーカーが4Kモニターを用意してくると思っています。

なのでフルHDのモニターはこれからどんどんお買い得になっていくと思っています。

今年の年末は特に値段が下がると思いますので、これから研究してみるのもいいかもしれませんね!