【雑記】免許更新!!(予約は早めに取ろう!)

どうもたくしんです!

 

昨日免許の更新をしました。

人生で初めてゴールド免許になったのでなんかうれしくなってブログに書いておこうと思いました。

 

免許の更新なんですが、昨今の情勢を受けて、すべて予約制になっています。

この予約が全く空いていないんです。

9月が誕生日の私が10月にギリギリ更新になったのはそのせいでもあるんです。

一か月前から更新に行けるのですが、予定が合わなかったこともあり、九月に予約の票を見たらカレンダーのすべての日付が選択可能だったんです。

結構いつでも行けるなと思ったのがダメだったんですね…

数日たって行ける日が見えてきたのでその日に予約を取ろうとしたら・・・

その日の中にもう一段階、選択肢があったんです。

それを見て絶望しました。

すべての時間帯が薄くなていて選択できない状態なんです。

そこでやばいと思ってすべての日付を確認したところ、2週間先にしか空きがなかったんです…

なので無理やり仕事を休んで予約を取れる日に予約を取りました。

特に日曜日は1か月先でも予約が埋まっていたので、更新が近づいている方は、はがきが来たらすぐに予約の手続きをした方がいいと思います。

確実に思った日に行くのは無理なのかもしれません。

 

そして昨日、予約なんで人が少ないと思っていたんですが、いつもと変わらないぐらいの人が免許更新センターにいて、結局密やないか~いと思いながら行列に並んできました。

おそらくいつもは日曜日に行く人も平日に行かざるを得なくなっていて、平日がすごく混む状況になっているのかと思ってしまいました。

 

そして無事免許更新を終わらせたのですが、ゴールド免許ってなんだかうれしいですね。

初めて免許を取った時と同じくらいテンションが上がりました。

 

デジタル化が進んでいく中で免許もデジタル化になるとかならないかと言っていますが、物理的にあるとやっぱりうれしい物なんでなくしてほしくないと少し思いました。

まぁ講習はオンラインでも受けれるようにしてくれると大変ありがたいと思った一日でもあるんですが。

 

本当に早めに予約は取った方がいいと思います。

都道府県で状況などは違うとは思いますが、更新が間近の人は確認だけは早めにしてくださいね!