【TV】ゲームする時テレビ派?モニター派?【モニター】

どうもたくしんです!

 

今日はゲームする時の環境、テレビorモニターについて語っていきます。

私は現在モニターを使用してゲームをしているのですが、つい一年前ぐらいまではTVでプレイしていました。そんな私がテレビとモニターのメリット・デメリットについて解説します。

 

テレビ派(大画面前提です)

テレビはほぼどの家庭にもありますよね。 ゲーム機をつないですぐにプレイできます。一般的にテレビにつないでプレイする方が多数だと思います。そんなテレビのメリット・デメリットです。

メリット

一台二役の機能を果たせるので便利

大画面で迫力ある映像が出せる

何人かでわいわいやる時に見やすい

デメリット

大画面なので眼球移動が多くなるので疲れやすい

フレームレートが出せなかったり、応答速度が遅かったりで思ったようにできないことがある

大きいので場所をとる

リビングでやるとしたら家族に気を使ってやらないといけない

メリット・デメリットを踏まえたうえでオススメのゲーム

パーティーゲーム

・ストーリー重視のRPGやアクションゲーム

・二人モードで画面が分割されるゲーム

                       等々

モニター派

モニターでやっているのは結構少数派だと思っていたりするんですが、最近では結構増えていると思っています。そんなモニターのメリット・デメリットです。

メリット

応答速度が速い製品がほとんどなのでラグを感じづらい

省スペースで設置できるのでどこでも環境を構築しやすい

ゲームモードで役立つ機能が付いている製品がある

集中しやすい

デメリット

一台一役になりがちなのでコスパが悪い

製品が色々ありすぎて何を選んだらいいかわからない

家族に冷ややかな目で見られる(経験談w)

メリット・デメリットを踏まえたうえでオススメのゲーム

・TPSやFPSなどのシューティングゲーム

・スピーディーなアクションゲーム、スポーツゲーム

音ゲーなどのコマンドがシビアなゲーム

                       等々

 

まとめ

ここまでつらつらと書いてきましたが、やるゲームによって本当に変わると思います。

みんなでワイワイするのが楽しくてゲームをやる人はテレビでやるのが一番です。

しかし最近はオンライン上でワイワイやるゲームが増えてきて、画面越しにみんなで会話しながらゲームをする機会の方が多いですよね。部屋に置くなら、モニターの方がどこにでも置ける強みがあるのでいいと思います。ただゲームのみの目的で買うと私みたいに家族から冷ややかな目で見られます。パソコンのモニターとして一緒に使うのがいいですが、パソコンあるならゲーム機いらない説という説もあるのでやはり冷ややかな目で見られちゃいますねwww

また今度、モニターの選び方や、オススメのモニターも書きますのでぜひ見に来てください