デュアルディスプレイ・トリプルディスプレイのススメ

どうもたくしんです!

 

今日はモニターの枚数についてお話していきます。

 

結論から言っちゃうとトリプルディスプレイが最もおすすめです!!

なんでそんなにもモニターの枚数がいるのかというと、作業の効率がとんでもなくいいからです。

ただそんなに広い範囲をとれる作業スペースないよ!っていうのが普通ですよね。

だからこそのデュアルもオススメしたいそんな感じで今日は話を進めていきたいと思います。

 

デュアルディスプレイのススメ

デュアルディスプレイということでモニターは2枚ですね。

まずはメインモニター、これはいいモニターを使ってください。

そして左右のどちらに置くか個人の感覚が大事です。見やすい方に置きましょう。

もう一枚は本当に安物で大丈夫です。お手持ちのパソコンの対応端子が付いているモニターなら1万円ぐらいのものでも中古の5000円ぐらいのものでも構いません!

見た目を重視するならメーカーを合わせたり、サイズを同じにすると並んでいても違和感なくフィットすると思います。

使い方は簡単で、メインのモニターを作業スペースとして使い、もう一方のモニターを調べ物や、データのフォルダーなどを置いておきます。

この状況で作業すると、メインのモニターは常に作業をフルスクリーンで行うことができて、その作業スペースに画像を表示したりフォルダーを開いてそこからデータを拾ってくるみたいなわずらわしいことをしなくて済みます。

f:id:taxin600:20200923225328j:plain

一度この状態にするともう1枚ディスプレイには戻れなくなります。

 

トリプルディスプレイのススメ

トリプルディスプレイということでモニターは3枚です!!!

もう気分は出来る男(女)って感じで自己陶酔出来ちゃいます。ただ弱点としては家族や友達にとても引かれてしまいます…

そしてデュアルディスプレイの時もそうでしたが、メインモニターはいいモニターを買ってください。

他の2枚は安物でも構いません。私の場合はPS4の為に1枚ディスプレイを買っているので、応答速度が速くてPS4のリフレッシュレートの上限である60Hzの出るものを買いました。もう1枚は中古で3000円で売っていたものを買って設置しています。

こちらもお手持ちのパソコンの映像出力端子を見て購入してください。(ここ重要)

そして一枚は縦置きするのが私自身がおススメする最大の要因です。

縦置きのモニターはインターネットのブラウジングにおいて最強のツールです。TwitterなどのSNSのアプリも縦で見ると表示が多くできるのであると便利縦置きモニターって感じです。

f:id:taxin600:20200923233654j:plain

作業時はこんな感じで表示しながらやると作業が3倍速くなるような気がしますwww

PS4のゲームをやる時は左のモニターにゲームを表示させながら真ん中で調べ物をしたり、使い方は無限に広がります。

 

まとめ

これ以外にもウルトラワイド液晶を使えばもっと幅が広がりますし、デュアルディスプレイでもトリプルディスプレイと同じような使い方が出来たりします。後はディスプレイを縦に並べて使う方法もあったりとセッティングはそれぞれ個人の使いやすさや、作業スペースでうまく構築するといいと思います。

ただ私個人の意見として三枚のディスプレイはとても便利で作業効率的にもgoodと思いますので、ぜひ試していただきたいと思います。